*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
今さらNano-Mugen Fes2日目の感想とか

ナノムゲン終わってからすでに10日とか経ってる事実…


夏フェスって、野外で「あーーーづーーーーいーーーーー!」とか言って、
汗だらだら流しながら化粧落ちるのも気にせず観るものだと思っているので、
屋内夏フェスなんて邪道だぜ!って思ってました。

が、ユニコーン復活というこの記念すべきこの夏に、私は無職!
無職が夏フェスとか行ってる場合じゃないだろう…ということで、あきらめてました。
夏フェスは、チケット代だけじゃなく、とにかく交通費がかかる!
けども、ユニコーンのDVD発売されて、それ観てたらもうやっぱり、

まだまだライブ観たーい!

ってなっちゃうわけですよ。
で、交通費のかからないとこ・・・ってことで、M-ONのジョージのイベント(@渋谷AX)に行きたかったんだけどもチケット争奪戦に敗れ、次に近場のナノムゲン@横浜アリーナ
横アリはうちから超近いので、交通費もたいしてかからずほぼチケ代のみ。

夏フェスと思わず、イベントと思えば屋内だってじゅうぶんアリだぜ!
って思いながら行ったけど、
なかなかよかったですわ。
やっぱり屋内だといろいろ制限があるけども、なにより涼しいってのが一番の魅力ね。
この老体にも優しい。楽チン。

しかも、この値段で、洋邦どっちも観れるのはお得感いっぱい。


■NANO-MUGEN FES.2009@横浜アリーナ7/20
FARRAH
サカナクション
NADA SURF
THE YOUNG PUNX!
ユニコーン
BEN FOLDS
スピッツ
HARD-FI
ASIAN KUNG-FU GENERATION





マニックストリートプリーチャーズが直前にキャンセルに…orz
むーー・・・観たかった。
これ観れなくても同じ値段だしなぁ(当たり前)
まあドタキャンだけど、なんか腰痛?とかなんでしょうがないっす。
腰痛といえば、ジミー・ペイジも昔ドタキャンしやがったな。そーいや。
またそのうち来てね。








で、まあ、最初から通常はスタンドから観てたんだけど、
サカナクションですでにスタンディングフロアへ降りたくなった(笑)
でも、ゆっくりのんびり。NADA SURFもかっちょよかったなぁ。

ヤンパンで下に降り、周りのみんなでうぉっと盛り上がり、そのままユニコーーーン

以下セトリ。

1.ひまわり
2.服部
3.BLACK TIGER
4.自転車泥棒
5.すばらしい日々
6.WAO!
7.ヒゲとボイン
8.HELLO




これ、セトリだけみたら選曲地味じゃね?(笑)
しかし、服部!服部はツアーでもやってなかったから、イントロ流れただけでうぉぉぉぉーーーーってなったよぅ。
ユニで好きな曲5本の指には入るぜ服部!

ただ、ねぇ…
音があんまり、よくなかったような…
他の出演者のときは全然そんなことなかったからユニコーンのときだけ。
むー…なぜだろう。
ツアーのときとかはすごい音良かったもんだから、なんかトラブルかなぁ。

とりあえず、この夏もユニコーン観れて良かったです。
願わくばあと一個くらいみたいんだけど、もう絶対無理。
金銭的に(笑)

そういえば、このユニコーンの間に、高校野球わが母校が負けてました…orz




で、あと、スピッツも超おひさしぶり!
たぶんどこかのイベントぶり。2~3年前くらい。
スピッツはそれでも定期的にはみるなぁ。
このバンドもCDより断然ライブ。

去年?(一昨年?)出たアルバム「さざなみ」が非常に良かったので、
(↑私の中ではハヤブサに次ぐ!)
その中からもいっぱいやってほしかったけど、一曲くらいだったかも。
でも昔の曲いっぱい聴けました。やっぱりスピッツはライブがいい。
そしてマサムネ君はいつまでも若い(笑)



ベン・フォールズもなんか久々だ。
どこで観たっけ?
ピアノ弾きながら歌える人ってかっこいいので、
一昔前狂ったように聞いてた時期がありました。
やっぱりかっこよかったですわ。



トリのアジカン
このフェスを主催してくれたアジカンには本当に感謝しております。
すてきなブッキング力です。
が、私はアジカンの曲ほとんど知らないのですわ。
だからスタンドからのんびりゆったり観てました。
たまに知ってる曲とかあったけど、基本わからないので、
最後だったけどゆったり鑑賞。
ありがとうアジカンと謝意をこめて。











さてさて。
ようやく高校野球選手権静岡大会も明日決勝戦。

母校が負け、静商が負け、残る応援高校が、常葉橘
そして今日の準決勝でなんとかどうにか勝ちましたヽ(゜∀゜)ノ



静清工 0 1 2 0 0 0 2 0 1 0 0 = 6
常葉橘 0 0 0 6 0 0 0 0 0 0 1x = 7



外にいたから携帯で速報追っていて、もうリロードボタン押すたびドキドキ。
まさか9回に追いつかれるとおもわんじゃんかー(西武では見慣れた光景だけどー)
でも勝ってよかった。
明日たのむよ!一昨年の静商みたいにはなりませんように・・・


橘の場合、学校にはまったく思い入れございません。
自分の母校の隣の学校ってくらいで、あとは…うーん、姉の母校?
まあ、そんな程度なんだけども、
橘は、なんといっても、エース庄司くん
彼をね、私はどうしても甲子園で観たいのよ。
中学時代から有名人だった庄司くん。
せっかくの逸材、私は全国放送で観たい観たい観たい…
静岡大会は、こちらでは全く見られないので、超期待ですよー。
っていいながらも、明日の決勝を実家に録画頼むと負けるので(←静商で経験済)
録画はしません!(きっぱり
ってことで、甲子園で観られることを祈って…がんばれがんばれ。

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

tag : Nano Mugen Fes ナノムゲン ユニコーン 高校野球 静岡

いまさらだけどユニコーン@5.20武道館
オールスターファン投票が始まってますよー。
http://allstargame.npb.or.jp/fan-vote/
今年はなんと西武中継ぎから大沼がノミネート!!
(本人は本日登録抹消ーorz 酷使されすぎたか・・・)






会社行かなくなったらPCも全然ひらかない。
自分がモノグサなのはわかっていたけども、結構重症なモノグサだとおもう。



ってことで、今更だけども、ユニコーン武道館2日目のレポ(っていうかセトリだけ)など。

そーいや、昨日の沖縄で、もうツアー終わっちゃったんだーーー;;しょんぼり。





えと、今回のツアーは、大まかにセットリストが2つあって、以下のとおり。


■セットリストA
01. ひまわり
02. スカイハイ
03. おかしな二人
04. ボルボレロ
05. ペケペケ (or黒い炎)
06. 素浪人ファーストアウト (or働く男)
07. オッサンマーチ
08. キミトデカケタ
09. ロック幸せ (orブルースvol.川西ver)
10. AUTUMN LEAVES
11. デーゲーム
12. 最後の日
13. PTA
14. WAO!
15. BLACKTIGER
16. R&R IS NO DEAD
17. サラウンド
18. 大迷惑
19. ヒゲとボイン
20. 車も電話もないけれど
21. HELLO

EN-1. 人生は上々だ~CSA(or忍者ロック)
EN-2. すばらしい日々




■セットリストB
01. ひまわり
02. スカイハイ
03. スターな男
04. ボルボレロ
05. フーガ (or働く男)
06. 水の戯れ~ランチャのテーマ~ (or黒い炎)
07. オッサンマーチ
08. キミトデカケタ
09. ロック幸せ (orブルース vol.川西ver>
10. AUTUMN LEAVES
11. 自転車泥棒
12. ザギンデビュー
13. PTA
14. WAO!
15. BLACKTIGER
16. R&R IS NO DEAD
17. サラウンド
18. 大迷惑
19. ヒゲとボイン
20. 車も電話もないけれど
21. HELLO

EN-1. 人生は上々だ~忍者ロック (orCSA)
EN-2. 開店休業





で、たまアリのときはセットリストAだったので、武道館ではBが観たいなーと思ってたら、
3曲目でスターな男だったヽ(゜∀゜)ノ
で、フーガじゃなく働く男忍者ロックじゃなくCSAですた(忍者ロックが観たかった;;)




ツアー行った人は知ってると思うけど、
ステージの上にLEDメッセージボードがあって、携帯からメッセージを送ると
運がよければそこに自分のメッセージが流れるようになっております。

たまアリも送ったけど、そのときは流れたかどうかわからんかった。
が、今回の武道館!私が当日送ったメッセージが流れた~ヽ(゜∀゜)ノ

いやー流れるとは思わんかったから超テキトーなメッセージ送っちゃった↓


今日は西武が勝つぜ!


みたいな…(馬鹿
おかげで終演後携帯見たら勝ってたけど(えらい




まあそんなんどうでもいいとして。

ライブはねぇ・・・レポることはなんもないや。
あの楽しさを伝えるのは観なきゃわかんないよ!(ひどい)

民生がMCで「EBIがもうすぐツアー終わっちゃうって嘆いてる」みたいな話をしていて
EBI君はかわいいなー、ほんと・・・とか思ったけど、
よく考えたらいい話だ;;;;;

しかしやっぱ武道館いいなぁ。
私が今回のユニコーンを観れたのがたまアリとこの武道館だったんだけど、
たまアリよりやっぱり全然狭いしね。メンバーが近いよね。
で、通いなれてるってのもあるんかなぁ(最近はWHO来日くらいしか行ってないけど)。
なんか武道館はいいね。
ホールだったらここか渋公がいい。
でもできたらライブハウスがいい


ってことで。
この夏、彼らはいっぱいフェスやらイベントやらに出ますが、
私は遠くには行けそうにないので(金ない)、
せめて、M-ONのジョージのイベントはチケット取れますように…(ビバAX!)
就職決まったらサマソニにも行く(そのころにはチケないかー)





ひとまず。
ゆかいな5人のおっさんたち、無事ツアー終了おつかれさま&ありがとう。
また夏お会いできたらよろしくおねがいします。
あんまり間をあけずまたツアーやってね。





テーマ : ユニコーン/奥田民生
ジャンル : 音楽

tag : UNICORN ユニコーン

帰ってきたユニコーン@たまアリ
広島vs阪神戦で始球式して、EBIがなんと赤星にデドボ・・・
そんな記憶も新しい、あのユニコーンが現在ツアー中。

そしてそして、
私がチケット確保したさいたまスーパーアリーナの日がようやくやってきました!
(もう数日前だけど・・・)



いろいろ印象に残ってる曲やらなにやら箇条書きで。
ネタばれありまくり。




・ちょっ!そのコスプレ!・・・何?だれ?
・↑石川遼くんだって
・たみお髪伸びた!
・↑いやー、これ一番民生が輝く髪の長さだぜ(マシマロとかの頃くらい)
・EBI髪切った?
・おかえりーーーーーーー☆☆☆
・ステージ金かけすぎじゃね?
・民生がドラム叩くの久々に観たなー
・↑たぶん数年前のBeautiful Songs以来で観た
・↑だいぶ上達してるーー
・ベースやるのも久々に観たなー
・↑たぶん10年位前のSMAちゃん祭のボーボーズ以来で観た
・↑でもこっちはまだまだ発展途上のような(笑)


えっとー、民生民生言ってるのは、私が民生ファンだからです。

PTAのアレンジがさいこうだった。
・↑映像もすばらしかった。やはり金かけすぎ。
大迷惑~ヒゲボ~車も電話も・・・~HELLOの流れにときめいた
・そういや一瞬「君達は天使」がはじまるかと思ったのとこあったね
R&R is no Deadはやっぱりライブ向きだった
・MCとかはあんまり覚えてないや
・川西さん(50歳)はなんであんなに元気なの?
・テッシーコスなはずなのに、テッシーもヅラかぶらされてる(笑
CSA人生は上々だと合わせないほうがよかったなぁ
・↑CSAはぜひ「風」とセットで
・しかし民生はほんと声がでるなー音域も広いし厚みもある
・ちょっ!民生の髪伸びたと思ってたのにそれヅラぁーーー???
・↑ひどい・だまされた;;;
・アベの頭もえらいことに^^




真剣に遊んでるおっさんたちを見つめると、
音楽本来の姿がこれなんじゃないかと思うよね。
本人らが楽しくやっているんだから、受け手が楽しくないわけないわ。



今回のツアーは、セットリストがA/Bの2パターンあって、今回はいわゆるAver.じゃないかと。
私はあと武道館に参戦できるので、そっちはBがいいなぁ。
たしか、スターな男とか、忍者ロックとかが追加されるはずなんだけど。


まあいいや。
とりあえず、まだもう一回観れることが幸せです。
欲を言えばセトリBでありますように(贅沢

テーマ : ユニコーン/奥田民生
ジャンル : 音楽

tag : ユニコーン UNICORN

フラカン和義のロックンロール300万ボルト @渋谷O-EAST
木曜にスペースシャワーのイベント行ってきました☆

フラワーカンパニーズ × 斉藤和義
~ フラカン和義のロックンロール300万ボルト ~


guest:キセル、リリー・フランキー
突然guest:吉村由美(PUFFY)





少し前にパフィーの由美ちゃんが、
「せっちゃんの大ファンだし、フラカンも大好きなのでこのイベント行きたーい!」
みたいなことを何かの雑誌で話していて、
まあ私は行くけどね☆とかこっそり勝ち誇りながら思ってのに、
由美ちゃんってばステージに出てきた(笑)あれ?

18:30開演だったから間に合うはずもなく、最初のキセルはほとんど見れなかったけど、
リリーさんの歌からは聴けた。
つか、リリーさん歌うの初めて聴いた。うまい!

リリーさんは最近せっちゃんと仲良しなんだって。
エロ仲間だな。







で、斉藤和義

せっちゃんのライブを見るのは、去年のBENTのイベント以来 → 当時の感想
相変わらず婦女子からの人気がすごくて、
会場のあらゆるところから「せっちゃーーーーん!」「かずよしーーーー!」っていう黄色い声がとびかってた。
彼は年を重ねるごとにいい男になっていくので、まあしゃーないな。
民生とかは「いい年のとり方」とかいわれるけども、
せっちゃんの場合は、イケメン度が増してるのでね。

今回のステージは、けーやんが「ハードワークな斉藤和義でしたね」と言ったとおり、
選曲がハード(笑)
過去何度かせっちゃんのライブは見てるけど、これだけ揃えたライブを見たのは初めて。
そんなせっちゃんの音楽も好きだ。





で、フラワーカンパニーズ

フラカンは、去年のマグロック以来なので、約1年ぶりか。 → 当時の感想
グレートは自分らのライブが始まると早着替えで素肌にオーバーオールになった。
MCではTシャツ着るけど、ライブでは素肌にオーバーオールじゃないと死んでしまう病か何かでしょうか?
(転換時はグレートけーやんせっちゃんの華麗なトークショーだったのでした)

フラカンのライブ見てたら、昔のグレートの姿とか思い出してたらそっちに笑っちゃって、
なんだかんだ言われても、グレートから昔の胡散臭さは消えたよ・・・と改めて思った。
メンバーも今年全員40だそうで、けーやんなんか特に40に見えない・・・若い。
元気だなぁと思いつつ、このバンドはCDで聴くよりやっぱりライブがかっこいいと思うのでした。




その後、せっちゃんとフラカンのセッション。
4曲くらいやって、最後アンコールで、キセルとリリーさんと由美ちゃんも出てきて、
みんなで「歩いて帰ろう」でしめ。22時でした。長い。



いいイベントだったなぁ。
特にグレートけーやんせっちゃんの3人はでずっぱりでしゃべりまくってたから
もうお腹いっぱいなくらい3人見続けた(笑)

フラカンもせっちゃんもワンマンよりイベントで見たい人たちなので
これからもいっぱいイベントでてね☆









センバツの組合せ決まったり、sakusakuにニュースが入ってきたりで盛りだくさんなんだけど
まあそのうち。
明日は草薙の西武楽天オープン戦行ってきます。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

tag : フラワーカンパニーズ 斉藤和義

CDJ0809@幕張28日
昨日現場から更新した記事、FC2に移ってから初めて携帯で書き込みしてみたんだけども、
あんなふうにレイアウトされるのね。
勉強になった。





さて、昨日のCDJ。

一言で言うとおなかいっぱい過ぎてつかれた・・・・・・・・

あのですね。
私はこうゆうイベントとかフェスとか結構行く人間なので現場には慣れているんだけども、
観たいバンドが1日にこんなに集中していることとか今までなくて、
まったく休憩時間がないとかいう日に遭遇したのは初めてだ。
(いつもは、ライブ→休憩休憩→ライブ→休憩→ライブ→休憩 みたいな、ほとんど休憩)

なので、非常に残念でしたが、スカパラの時間は休憩にさせていただいて。




20081228175909.jpg
代替機の携帯で100s待ちのステージ写真とってみた





★行動メモ★


くるり EARTH
 (ご飯)
少年メリケンサックトークショー DJブース
東京スカパラダイスオーケストラ(最後ちょっと) EARTH
Perfume EARTH
真心ブラザーズ GALAXY
キャプテンストライダム MOON
100s EARTH
電気グルーヴ(後半) GALAXY
奥田民生 EARTH
アナログフィッシュ COSMO





少年メリケンサックのトークショーは横のほうから聞いてたので、
スピーカーの音をあまり拾うことが出来ず何言ってるかわからんかったけど、
グループ魂の出番は最終日なのに、クドカンとかわざわざ来てしゃべってたからえらいと思った(笑)
キム兄もいたよ。


とにかく、スケジュールがぎっしりすぎて、ステージ移動に疲れ果て、
昨日家帰ってすぐに深い眠りに入りました(年のせい?)
1日でこれだけが自分の好きなのが密集してるのは今まで思い返してもないと思うので、
それだけ贅沢だったとは思うけども、ちょっと体力的にきっついわーorz(←このAAが的確)

しかもこれだけがんばったのに、ものすごい心残りがbonobos
民生終わって即ギャラクシーまで行こうしたんだけど、
途中にあるcosmoからアナログフィッシュの曲が聴こえてきて、
「ぎゃっ!もうアナログフィッシュはじまってんじゃん!」っつって、
ギャラクシーまで到達せずcosmoに入ってしまったのでした;;
(だってアナログフィッシュ好きなんだもん!)

民生とbonobos、私にとってどっちが希少かといったら、確実にbonobosなんだけど、
今、目の前に民生がいるのに、それを観ず浮気するというのは、
私の民生ファンとしての道に反するような気がして(ツアーさぼってるくせに)、
やっぱりいざとなったら民生を捨て切れないんだな、と痛感した(おい)

で、やっぱりあとでものすごいbonobosが恋しくなって、
まさみさんと別れて一人になってから電車の中で曲聴いてみたり。

で、お詫びの印(ってわけでもないか)にbonobosのツアーT買って帰った(笑)





やっぱりこの面子の半分くらい31日にまわしてほしかったなー。
幕張で年越すことに慣れてると、久々にそうじゃない年越しが不思議な感じ。
昨日も会場出たとき「あぁ、今って朝じゃないんだっけ・・・」とか口に出してた自分。

来年のCDJの最終日はちょっとくらい私の好みが出ますように(はえーよ!)

あ、nazuも帰ってくるんじゃーん。















なんでもユニコーンが再結成するとかの記事が東スポに出ているとのことで。

↓こんなかんじで
http://news.livedoor.com/article/detail/3957675/

受け手から言わせていただくと、えー、もう今更別にいいよ・・・っていう感があるようなないような。
どうせ再結成するなら私はユニコーンよりO.P.kingを再結成してほしいんだけどさー。
まあ東スポだしね。飛ばしだろうとはおもけど。

とかいいながら、もし本当だったら確実にライブ行くんだけどさー(おい

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

tag : CDJ0809 奥田民生 ユニコーン UNICORN

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

mayuconnor

Author:mayuconnor
静岡出身神奈川在住。

音楽と映画をこよなく愛していたはずが、年齢を重ねるとともに字幕がめんどうになりこのところもっぱら邦画専門。
ただ、映画も音楽も米より英&日!

野球好き。
西武ライオンズがたぶん一生好き。パ派。
セだったらベイスターズ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

