*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
皆既日食鑑賞@池袋/ジンベエザメ鑑賞@銀座


タイトルはどちらもナマモノじゃありませんけど。


ただいま池袋の満天で先日の皆既日食movie公開中。
そして銀座のソニービルで夏恒例の美ら海展。


ってことで、どっちも行ってきましたよ。



まず皆既日食@池袋

私はプラネタリウマー(造語)なので、一時は結構各地のプラネタリウムをまわったけども、
最近行ってないなーと思いちょっとワクテカ。
BOOMのミヤのプログラムもやっていたのだけども、ちょっとブラックホールのほうを観たかったので
ごめんミヤ…



皆既日食はプログラム前の最初の5分で上映。
中国で撮影されたものらしいんだけども、5分で見せるのだったらもちょっとどうにかうまい見せ方あったんじゃないかと。
つか、最初よくわからなんかったし・・・もったいない・・・

「太陽が欠けて行きます」っていうナレが入っても、
全然どこに太陽があるかわからんかったりして。
まあ拡大画が途中で出たけど、ちょっと短かった。
しかし、皆既日食ってほんとに昼間も星座が見られたりするんだねぇ。すごい。
次に日本で見られる皆既日食まで生きていられたら今度は生でみたい。


ブラックホールは、ねぇ、
前に同じようにNASA監修っぽい感じでつくられたプログラムのほうがおもしろかったなぁ。
ちょっと科学的な説明って言うより、うーーーんんんん…BGV観てたようなかんじ。
ちょいと期待はずれでした。残念。








で、美ら海水族館@銀座

2年前にも行ったんだけど、なんか行きたいと言われたので、
買い物ついでに2年ぶりにお魚に会いに。

2年前よりパワーアップしてましたよー。ナイスソニー。
しかも無料!タダ!
2年前はもっとジンベエザメがフィーチャーされていたのだけども、
今回は、沖縄の海そのものを映してあるので、
ジンベエザメをもっと観たかった私には若干物足りずさびしい感じ。
が、そこは3Dメガネでカバー。お客さん大騒ぎ。
タダとは思えないサービスっぷり。さすが世界のソニー

前回も思ったけど、ほんとにここ行くと沖縄に行きたくなる。
美ら海水族館は相当遠いらしいので、ほんとに体が動くうちに一度は行っておこう。
今なんて超暇なんだからいくらでも行けそうなのに、いかんせん金が…












さて明日はついに選手権の組合せ抽選会~頼むぜクジ運!
あと大沼さん先発転向ってまじすか?



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 満天 皆既日食 ソニービル 美ら海

Secret
(非公開コメント受付不可)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

mayuconnor

Author:mayuconnor
静岡出身神奈川在住。

音楽と映画をこよなく愛していたはずが、年齢を重ねるとともに字幕がめんどうになりこのところもっぱら邦画専門。
ただ、映画も音楽も米より英&日!

野球好き。
西武ライオンズがたぶん一生好き。パ派。
セだったらベイスターズ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

