*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
強化試合やったのにシャンブル感想
今日はオーストラリアと侍ジャパン(←この呼び名ってどうだろう?)の強化試合をやってたみたいだけども、
試合観てなくて感想もないので、まだ書いてなかったシャンブルの感想でも。
(レビューでもなんでもなく、ただの個人的な「感想」ですのであしからず)





01. ひまわり 作詞・作曲/阿部義晴 歌/奥田民生
いきなり名曲なんですけども・・・
詞が民生っぽいなと思ったらアベだった。
ユニコーン特番のドスペで初めて聴いたので、
そのときのコスがおそ松くんという、なんともなギャップ。
が、その後PV観て泣いた;;


02. スカイハイ 作詞・作曲・歌/奥田民生
これは民生のソロアルバムに入っていてもあまり違和感ないような。
ただサウンドがやっぱり民生ソロとは違ってユニコーンの音だね。
それだけで民生の曲じゃなくてやっぱりユニコーンの曲に聞こえるから不思議。


03. WAO! 作詞・作曲・歌/阿部義晴
これを先行シングルにしたのは正解だと思う。
よく聴くとそんなに派手な曲ないよね、今回。
民生のカウベルが間抜けでかわいいのと、
テッシー炎のライトハンドに聴きホレ。


04. ボルボレロ 作詞・作曲・歌/EBI
なんかEBI君の車がどうとかで、今はボレロで、とかそんなんがどうとかで、とか
どこかのインタビューに書いてあったけどもなんだか忘れちゃった。
(↑ヒドイ文章だ)


05. ザギンデビュー 作詞・作曲・歌/奥田民生
実は私、CD初めて全部聴いたとき、コレが一番ユニコーンぽいって思った。
ユニコーンぽいってなんじゃそら、って本人たちには言われそうだけども。
たとえば、昔のアルバムにポロンって入っていてもぜんぜん違和感なさそうな。


06. キミトデカケタ 作詞・作曲・歌/川西幸一
DVD観たらメンバー全員で常にこの曲で遊んでたので、
出来上がりを聴いて笑ってしまってごめんなさい。
川西さんのセンスはいつもなぜかツボにくる。
ロック幸せとかもそうだけどもさ。


07. オッサンマーチ 作詞・作曲・歌/手島いさむ
ミクシとかみると一番みんなにウケてるわ。
DVDで民生が言ってた「おまえが歌え」ってつっかえした曲のひとつだろうと思われる(笑)
たぶんテッシーは民生に歌ってほしかったんだろうけど、
テッシーが歌うことでこの曲の魅力アップしてるよね。


08. AUTUMN LEAVES 作詞・作曲・歌/EBI
EBIの暗い曲(笑)
彼はほんとにいつもマイペースだ。
これ聴いてメンバーで一番変わってないのがEBI君だと思った。
そういや、どうでもいいけど、堀内一史名義で出したアルバムにシンデレラアカデミーⅡってのあったな・・・っていまさら思い出した。あれもすでにずいぶん昔だけど。


09. 水の戯れ~ランチャのテーマ~ 作詞・作曲/EBI 歌/奥田民生
EBIの曲を民生が歌うのが私すっごい好きだ。
ユニコーンをやってるって感じるから。
これがまさにそんなかんじ、か、なと。
昔民生が所さんの「お風呂の栓をしめておかないと~」ってのをライブでやっていたけど、
詞だけその曲思い出した(股旅ふたたびだと思われる)



10. BLACKTIGER 作詞・作曲/川西幸一 歌/EBI
「音楽家と政治家と地球と犬」の犬から始まったのか?
民生が歌唱指導してたのを観たので、それを思い出しながら聴いたら吹いた。
頭の中でぐるぐるする曲のひとつ。
クレジットが「海老」になってるのはタイトルとリンクしてるんだよね。


11. 最後の日 作詞・作曲・歌/奥田民生
民生とアベの天才ハカホーン。
私もそれに入りたい。
民生ってなにかとサックス吹きたがるよね(笑)
ヘタウマの枠に入ると思う。味アリ。


12. R&R IS NO DEAD 作詞・作曲・歌/阿部義晴
アベがたまにやるシリアスロック。
申し訳ないけども、これが私の中で今のとこ一番印象が薄いかもしれん。
ただ、これからずっと聴いていくうちに何かしらの変化がありそうな曲。


13. サラウンド 作詞・作曲・歌/奥田民生
好ーーーきーーーーー!
民生好きにはたまらん感じがするんだが・・・どうだろう??


14. パープルピープル 作詞/川西幸一 作曲/奥田民生 歌/奥田民生
川西さんと民生の合作ってはずれがない気がするぜ。
最後のメンバーのラップ(?って書いてあるので・・・)がいいね。
ここだけでもリピできるくらい(おい


15.HELLO 作詞・作曲/阿部義晴 歌/奥田民生
名曲過ぎる。
「僕らの音楽」でやったときの民生の歌声は神がかってた。
たまに民生はあんな歌い方をするときがある。
それ聴くと脳内が麻痺する感覚になる。
どうやらちょうど1年前にお亡くなりになったレピッシュ現さんへの追悼ソングらしいデス。
本人たちの言葉はどこにもないからほんとかどうかはわからんけども、
キコエルカイ」ってわざわざ、ねぇ。








ここまで聴いて最初のひまわりに戻ると、あらら不思議。
つながっているのですよ。ビバ曲順!
JAPANで山崎が絶賛してたけども、うんうん、納得。完璧。

このアルバム、聴けば聴くほどいいので、ライブが楽しみでしょうがない・・・
シークレットは会社の締め日&決算月でとてもじゃないけど休めないから泣く泣くあきらめ。
いいんだ・・・埼玉まで我慢するわ。


っつーわけで、最近は眠っていた昔のCD引っ張り出したりして聴いてマス☆
なぜかケダモノの嵐のケースが超ボロになっていて買い換えたいくらいなんだけど(笑)

しかしまさか2009年、この昔のCDたちに仲間ができるなんてね。
誰も想像しないよねー・・・
スポンサーサイト

テーマ : ユニコーン/奥田民生
ジャンル : 音楽

tag : ユニコーン UNICORN シャンブル

Secret
(非公開コメント受付不可)

☆タカオさん☆
おー。タカオさんシャンブル絶賛!
メンバーに聞かせてやりたいくらいのほめ言葉ね。
解散したバンドの再結成がこんなに見事だったのは過去記憶にないかも。
ファンの欲目かしらん。

タモステでのすばらしい日々は民生の歌声微妙だったけど、
僕らの音楽ではそっちもよかった。でもHELLOが神だった!
全曲感想、お疲れさまですw
楽しく読ませてもらったよ。
無駄ばかりのようで何1つ無駄が無いと言うか、1人として代えが利かないと言うか、16年のブランクは必要な時間だったと言うか、好意的にとらえすぎているけどそんな印象のアルバムだね。
mayuconnorほど民生フリークじゃないから僕らの音楽での歌声の違いまでは気がつかなかったなぁ。
もちろん録画してあるから、もっかい見てみるとするか。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

mayuconnor

Author:mayuconnor
静岡出身神奈川在住。

音楽と映画をこよなく愛していたはずが、年齢を重ねるとともに字幕がめんどうになりこのところもっぱら邦画専門。
ただ、映画も音楽も米より英&日!

野球好き。
西武ライオンズがたぶん一生好き。パ派。
セだったらベイスターズ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

